〜新規入りABCについて〜

こんにちはながたを推しブログです

f:id:momokana0712:20180130130826j:plain


前回は新制限新規カードなしのABCの記事を書かしてもらいましたが、今回はトロイメアなどの新規カードが加わった新しいABCを解説したいと思います。
要望があって書くと言っていて1週半くらい経ってしまっていて申し訳ない、、、

んじゃまぁ気にせずとりあえず新規入りの構築を
新段後、新倉敷CSチーム戦で使ったABC召喚獣です

f:id:momokana0712:20180130130903j:plain

f:id:momokana0712:20180130130938j:plain


戦績は
オルターガイスト×○×
海王○○
彼岸○○

チーム予選最終で死んで予選落ちの雑魚でした、、、
認識はセフィラ、彼岸、魔術師、植物で別にここら辺に不利もないし勝てるかし新規で強くなったしでABC使いましたが、
新規後あたりからトリックスター、オルターガイスト、サブテラー辺りが流行ってきていたのが完全に盲点でそこにしっかり負けて完全にダメでした

新規後の解説結果ゴミすぎて書くか迷ったけどみたいと言ってくれた人たちがいたので一応解説。

f:id:momokana0712:20180130131216j:plain

まぁ負けたのこいつ投げられまくったせいだけど、相手B Fでも負けてたわ


〜構築解説〜

大きく変わったのは〝トロイメア〟リンクカード達の登場です。
後手まくりに使えるユニコーン、フェニックス、
展開に使えるゴブリン
置物カードになるグリフォン

リンクがうまく使えるABCには最高の新規でした

◦グローブアップバルブ、ジェットシンクロン
トロイメアの登場でこのカード達は実質1枚で

f:id:momokana0712:20180130131519j:plain


こんな強そうな盤面が作れるようになりました
⚠️バスターはエクストラゾーンです


展開方法は以前ツイートしてますのでこちらから、クソ見にくいけどw
誘発食らうけど一枚初動は神すぎるし、墓穴強いので入れ
それと、ジェットシンクロンはオライオンを素引きした時に活躍してくれます。優秀

◦墓穴の指名者
このカードはうさぎ、gに弱いABCにはめちゃくちゃいいカードになってゴウフウや格納庫が絡んでないとケアできなかったうさぎがこれ一枚で解決するようになった神カード👏
3積みパリピ〜

誘発モロに食らうバルブ展開も採用に至ったのはこのカードのおかげです

◦ワンフォーワン
バルブとか入れるなら入れるくね!!??
チューナーも供給できるし神

◦トポロジックトゥリスバエナ
1番質問が多かったカード、ペンデュラムテーマ相手に後手ハリファイバー からバルブだしてスケール全部消せる○

先行でペンデュラム相手はバエナバスターなどできたりするとバスターの分解でスケールを全部飛ばせます

本番では僕がガイジで騒ぎながら先ほど載せた先行展開しかしてこなかったのですが、トリックスター、オルターガイストなどのワナビにもバエナ置いとく方がいいと思います。

◦サイフレームギアγ
墓穴の指名者は自分が打つと気づけば踊りだしそうになりますが打たれるとgにうらら並みに相手ぶん殴りたくなるんで墓穴にかからない誘発が入れたくて入れました、
渓谷とかワンフォーワン、おろまいからバルブスタートなど自ターンでも結構打てるとこあってめっちゃ強かった、今期割と入れ得


〜今回この構築の反省点〜
最初話した通り急にインキャビートが流行ってくるのは盲点でした

◦ふゆさくらをメインから投入していた

◦ツインツイスターを減らした

今回ミスったところはこの2つが大きかったです

セフィラ植物が多い予想で大会に臨んだんですけど、当たったのは思いもしないデッキばかりで破産
しかも毎回さくら引いてるしツイツイ減らして相手の伏せ全然割れねぇし白目

反省踏まえての新しい構築も一応できてるしいつか使えるといいな〜

〜最後に〜

最近ABC以外使ってる感出したらフォロワーコツコツ減ってワロ
いいじゃないか!俺が他のデッキ使ったって!
遊戯王ツイートするから許してや😘

広島勢の忘年会楽しかったながたです!

f:id:momokana0712:20180130131711j:plain


選考会出場が決まったながたです。

f:id:momokana0712:20180130131849j:plain


かいくんです

f:id:momokana0712:20180130132056j:plain



また質問あればいつでもリプください!


広島の最高な仲間達紹介ブログ終了